うつくしきもの

じぶんようきろくよう

再放送で #ごちそうさん を観ました

とと姉ちゃんのときに書いたブログはこちら

朝ドラは、と言ってもとと姉ちゃんごちそうさんしか見てないですけど、タグつけてツイートしたら他の方のタグツイを見るようにしてて。みなさん深いお話をされてるなぁ、わたしって単純だなぁと思いながら見てます。

まずはじめに。朝ドラブログ安定の、と言っても2記事目ですけど。

(深いことは何も書いていません)

 

源ちゃんが大好きです(唐突)。
まずお顔が可愛い。安定すぎる。
最終回で再会した西門夫妻を見て「甘〜い感じ」ってもう。好きしかない。
ごちそうさん放送中に、和田正人さんが出演されている映画を観ました。そのときのメモがこちらです。映画館で手元を見ずに書いたので汚くてごめんなさい。※前田役で出演してました。

f:id:kh306:20170325233320j:image


わたしの泣きポイントは以下の通りです。

・め以子「あなたを一生食べさせます。朝も昼も夜も私はあなたに美味しいものを食べさせます。一生食べさせます。だから私を一生食べさせてください。」

・め以子と悠太郎さんの結婚式

・かっちゃんが海軍に志願

・悠太郎さんが満州へ行くことを黙っていた旅立ち前夜

悠太郎さん「いけませんね。歳とるといろんなとこが緩なってしもて。」ほんまそれ。

 

そしてキーパーソンだったと思ってます、西門活男役を演じた西畑大吾くん。本放送の時は大ちゃんが出演している回だけ見てました。かっちゃんの日記がごちそうさん放送のきっかけになったそうで。かっちゃんは最後の最後まで愛されていたね。「アイスクリン、作ろうな。」


最終前々話まであと1ヶ月ぐらい放送されると思ってました。だって悠太郎さん帰ってくる雰囲気なかったやん?再会の抱擁は目に焼き付けました。ハグじゃなくて抱擁だった。すき。

 

たくさんの時間をおおきに♡ ごちそうさん

 


おわり!(はやっ)

プラネタリウム

天文科学館に行きました。
高校生は無料なので3月中に行けて良かった。
ギリギリJKです!!!!(大声)

3月は帰宅時間が2月までと比べると約1時間遅くなって、今までとオリオン座の位置が変わってて、地球は回っているのだなぁと感動しながら帰ってます。沈みかけのオリオン座も好き!


街明かりを消す間、目を瞑るように言われて、次に目を開けると、そこには満天の星空が広がっていて。しあわせだった。

昨日までオリオン座と北斗七星しか分からなかったけど、今日のプラネタリウムで夏冬の大三角シリウスを学んだ。
シゲアキ先生の『閃光スクランブル』でこと座の話があって、こと座ってどれか分からん....って思ってたけど教えてもらった。嬉しい。
夜空を見るのがもっと楽しくなりそうです。


タイムラインに現れる「コニカミノルタプラネタリウム満天」のツイートが誘ってくるのでいつか行きますね。
長野も行きたいし北海道も行きたい!
ニュージーランドも行きたい!ツアーで行きたい!

安定のひとりだったので誰か本物の夜空に連れてってください♡


空が好きな人が好きです。こたきくんもしゅんやも。

(関係なさすぎ)


とても有意義な時間でした。
天文科学館の方も、プラネタリウムに行くきっかけをくれたとある方も、ありがとうございました☆


ご覧いただきありがとうございました^^☆

🌸🎓

今週のお題「卒業」

 

 


派手な高校生でした。

リュックはキースだったり黄色だったり赤だったり。

靴は黄色だったり赤だったりピンクだったり
紐を後ろで結んだ黒のハイカットコンバースだったり。

コートはピンクだったり赤だったりベージュだったり。

赤は怒られて着ていかなかったと見せかけて、
手提げに入れていって学校から離れたら着てたり。

1年の夏頃は左手にピンクのゴムを付けてたり。


退学しようと思って「お世話になりました」って
言ってから帰ったこともある。

公園でサボってたこともある。

 

 

 

ずっと嫌だったけど!


頑張ったよ!


やっと卒業だよ!

 

 


同志さんとも出会いました。

刺激も受けました。

みーーーーんな優しかった。

楽しかった。

たくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

4月からも頑張ります。

 

 


2017.2.28

 

 

f:id:kh306:20170228185111p:image

#とと姉ちゃん と過ごした日々


(深いことは何も書いていません)

 

 

西島秀俊さんが出るから、という理由で見始めたとと姉ちゃん


第1回放送日前日の4月2日。とと姉ちゃんの予告番組を見ました。たまたま。この予告で西島秀俊さんが出ることを知る。
初めて初回から最終話まで見た朝ドラでした(地震速報で再放送が無くなった回と戦争の週だけ見逃してる)。ごちそうさんは大吾くん出演回のみ(来週から再放送されるようなので全て録画しました)、あさが来たは見たいと思った時には終わりに近かったので諦めたのでした。

 

6ヶ月、本当に早かった。

登校途中にある家から聞こえてくる『花束を君に』が恋しいです。

 

平日は家を出るのが8時前なので、土曜日9時半からの再放送で1週間分を一気見。夏休み中は毎朝8時から見ていたので休みの日も朝起きができました。

 

竹蔵さんは可愛さの塊でした。
丸眼鏡に隠された美しいお顔、みかんを揉む指、百人一首を読む口、自転車を漕ぐ後ろ姿。
すべてがたまらない.....!!

第6週の予告で竹蔵さんの声がした時は幻聴かと思いました。ちょうどパパになったと発表された頃だったね。

 

大好きな小橋家。

とと、かか、常子、鞠子、美子

お互いに敬語を使う。

家訓
一、朝食は家族皆で取ること
一、月に一度家族皆でお出掛けすること
一、自分の服は自分で畳むこと

 

君子:君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に雪はふりつつ

常子:世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ 海女の小船の 綱手かなしも

鞠子:生まれた時にぷくぷくと太ってまんまるな鞠のようだった。「餅のようでもあったので 餅子 と迷ったんですけどその方がよかったかな?」

美子:朝方ようやく生まれた美子を抱き上げた時に見えた朝焼けが実に美しかった

 

「当たり前にある毎日でもそれはとっても大切な一瞬の積み重ねだと思っています。そしてそれはいつ失う事になるか分からない。明日かもしれないし、1年後かもしれない。」

「無理をしてでも一緒にいる時間を大事にしたい。当たり前にある日常はかけがえのないものですから。」

 


ととが出演しなくなってからも見るという選択肢しか無かった。
商売の難しさから何十年も続く雑誌の苦労やお便りの大切さを知りました。今と時代は違うけれど同じこともあるでしょう。
鞠子の結婚式では可愛すぎて泣きました。
(横浜流星くんに似ている)南さんと美子、星野さんも可愛かった。

 

(写真)や(回想)の文字が無い、小橋竹蔵 西島秀俊 の懐かしさに泣きそうだった。

次は元気で明るい役が来ますように!(言霊)

 


出演者の皆様、関係者の皆様、
お疲れ様でした!ありがとうございました!